前月へ 20010. 2 月の豆知識 

恐るべきクレイジー TJ-46 カーボンシャフト

昨年末にクレイジー社から限定ドライバー ( ヘッド ジービーム 435  シャフト TJ-46装着 ) が発売され、当社では希望の方にヘッドとシャフトをお客様の希望によってオーダードライバーとして、10本ほど製作しました。そして今年に入ってTJ シャフト本体だけをとり、シャフト交換させていただいています。ここ2ヶ月の間でほぼ結果がでましたので報告したいと思います。

結果的には大変ユーザーの方に喜んでいただいております。ほぼ全員が飛距離がでており、最大で約20ヤード、最低でも10〜15ヤード距離が出ているようです。球筋は初速は速くはなく、ボールが落ちずに滞空時間が長いとの事です。落下してからのランも出るようです。TJ-46 は、CB50、80  LY-01、02 の良いところの特性(長所)を備えたシャフトと言えそうです。

後はフレックス選びでフレックスは現在使用しているシャフトフレックスと同フレックスで良いと思います。使用するゴルファーに合うか合わないかは別としてすばらしいシャフトと結論ずけしたいと考えます。

 フレックス    長さ   グラム(±2g)  トルク   キックP 
 5.7 (R2)   46      58   5.0   先中
 6.2 (R)   46    59   4.9   先中
 6.7 (SR)   46    60   4.8   先中
 7.2 (S)   46    61   4.8   先中
 7.7 (SX)   46    62   4.8   先中
 8.1 (X)   46    63   4.7   先中